News

お知らせ詳細

お知らせ

ドローンにかかわる環境整備のお話

  • 2021.07.06

    ドローンにかかわる環境整備のお話

令和3年6月28日に政府間関係者と民間による協議会が行われました。

ドローンの活用について、かなり具体的な内容で、ドローンサーベイが注目すべき記事がありましたのでご紹介します。

有人地帯(第三者上空)での目視外飛行(レベル4)の実現に向けた制度整備が令和4年12月を目標に行われます。

わかりやすく言うと、今まで法の規制により実現できなかったドローンの活用も、環境整備を行ってより良い未来に向けて実走しよう

ということです。

例えば、屋根調査などはモニターを見ながら操縦を行う、目視外飛行という技術が必要です。

飛行毎の許可承認が必要であり、10時間以上の飛行経験と、目視外飛行のカリキュラムによる訓練が必要ですが、免許制度では

ありませんでした。

ですが、来年からは操縦ライセンス2等以上の取得が必要となるみたいです。

いよいよドローンも自動車免許みたいになるんですね。

規制されることは不便に感じる方もいるかと思いますが、逆にできることもたくさん増えそうです。

将来、ドローンの活用は点検だけでなく、物や人を運んだり、遠隔操作で1000キロも離れた場所からドローンを操縦できたりと、

あらゆる可能性があふれれいます。ドローンが益々身近になり、人が空をドローンで行きかう日も、夢の話ではありません。

https://www.kantei.go.jp/jp/singi/kogatamujinki/kanminkyougi_dai16/gijisidai.html?fbclid=IwAR3winH4PXXaI2gCmcEo2KKEwIULkcJ0gMzECcTijp6YyyY3tAu14rm-VVU

 

 

 

お電話でのお問い合わせはこちら